物欲ナースのよろずや日記

溢れだす物欲を抑えきれない・・・

こんにちわ。

 

みなさん、お寿司は好きですか?

ガチのお寿司屋さんには、緊張するし、値段も気になるしちょっと・・・・

という方でも、気軽に行けるお寿司屋さんと言えば・・・

 

回転すし

ヒューロムスロージューサー H-AA

 

もう、休日の夕方から並びは当たり前。

価格帯も広く、平凡な家庭のごちそうになってますよね。

安くて、手軽でってイメージが強い回転すし。

でも、ちょっと食べるときに気を付けると・・・

美味しく食べれる工夫や、安全に食べれる工夫、鮮度などが分かる部分があるんですね。

今日はお得に美味しく食べれる回転すしを発見するポイントを書きます

 

ヒューロムスロージューサー H-AA

商品のネタの具合を見るならこの2種類

鉄火巻

ネギトロ巻きとは違いますからね。

鉄火巻のマグロは、外見からはどんなものが入っているか一般の人にはわかりません。

見た目でわかるレベルでやばい回転すし屋って、すぐに廃業することになると思います(笑)

よく見られる、「見た目重視の鉄火巻」は安い赤身のマグロに「植物性油」を混ぜ込んで、細かく砕いてから再度固め、「トロ」風にした「ニセモノマグロ」を使っています。

でも、見分け方は簡単。

巻物からマグロだけを取り出し、少し潰してみればいいのです。

ちょっと行儀が悪いですが、指で潰すのが一番わかりやすいと思います。

「本物のマグロ」はなかなか潰れませんが、「ニセモノマグロ」は簡単にグニョっと潰れます。

ヒューロムスロージューサー H-AA

イカ

イカのひょうめんには必ずアニサキスがいます。

なので、表面にこまかな包丁をいれて、アニサキスをころします。

しかし、冷凍するとアニサキスは死滅するんですね

冷凍イカを使う店は切れ目を入れる必要はありません。

単純に「表面に切れ目のないイカ=冷凍イカを使っている」と考えて間違いないと思います。

そもそも切れ目のないイカは、食べにくいもの。

そういう「細部」に店の実力や考えがでると思います。

 

この2点を確認すると、ネタに対する扱いがわかります。

今度食べに行ったときに見てくださいね

ヒューロムスロージューサー H-AA