物欲ナースのよろずや日記

溢れだす物欲を抑えきれない・・・

今日は鍼灸の日

こんにちわ

 

みなさん、肩こり・腰痛に悩んでいませんか?

適度なストレッチや、寝具にこだわったりしている方も多いんじゃないかと

 

あの、けだるさ。

嫌ですよね・・・

ひどくなると、頭も痛くなったりします。

 

そんな方にピッタリな日が今日かもしれません(笑)

本日、鍼灸の日です。

一般社団法人・日本鍼灸協会が制定。

日付は「し(4)んきゅう(9)」(鍼灸)と読む語呂合わせから。「鍼灸(しんきゅう)」をもっと身近に、もっと手軽に、もっと安心にとの思いから、「鍼灸」の啓発活動を行う日とすることが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

そもそも、鍼灸ってなんでしょうか?

鍼灸」とは、身体に鍼(はり)や灸を用いた刺激を与えることで、多様な疾病への治療的な介入や健康増進を目指す医療技術である。中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学で用いられる治療法の一つで、生薬方と共に発展してきた。日本では「医師」の他に「はり師」「きゅう師」がこれを行える。

引用:日本鍼灸協会より

 

今日は、なにかイベントなどやっていそうな感じですね。