物欲ナースのよろずや日記

溢れだす物欲を抑えきれない・・・

ポーターのカバンがとても好きだ 魅力はなに?

こんにちわ。

普段持ち歩くカバン。

財布とか鍵とかいれて持ち歩くカバン。

それほど大きくない鞄。

ポーターのカバンが好きで使っていました。

使い勝手もいいし、丈夫だし。

ポーターってどんなカバン?

1935年創業のバッグメーカー、吉田(通称:吉田カバン)から初の自社ブランドとして1962年に誕生した『ポーター』。素材選びから縫製にいたるすべての工程に手を抜かないものづくりの姿勢は、創業者が掲げた社是“一針入魂”そのもの。また、発売から33年たった今も『ポーター』の永久定番として愛されている“タンカー”シリーズの登場により、ファッションとして地位も確立。現在ではおしゃれバッグの代表格として、幅広い世代に支持されている。

 

結構歴史のあるメーカーなんですよね。

 

ポーターの魅力はその作り込み!

 

スタイリッシュな見た目と使い勝手も考えられた作りがしっかりしています。

それこそが『ポーター』のバッグの魅力。

それを象徴するのが、“タンカー”シリーズ。

f:id:butsuyoku-ns:20190416103738j:plain

ダサいイメージだったウエストバッグ。

それをおしゃれに昇華させたことを筆頭に、現在では人気ブランドとのコラボレーションによりファン層を拡大しているという勢いがありますね。

 

ポーターはメイド・イン・ジャパン

『ポーター』のバッグの頑丈さを支えているのが日本の職人。

多くの製造業者が生産拠点を海外に移しているなか、徹底して日本製にこだわっています。

f:id:butsuyoku-ns:20190416103756j:plain

それは“日本の職人を大切にしたい”という思いがあるからだそうです。

自社工場を設けていないものの、裁断から縫製にいたるまでのすべての工程を日本の職人の手によって丁寧に仕上げられているのですよ!