物欲ナースのよろずや日記

溢れだす物欲を抑えきれない・・・

快適な睡眠は枕を選ぶことが重要!

こんばんわ。

物欲ナースです。

 

最近、とても眠い日が続いています。

寝不足ですかね?

それとも、春が近づいてきたんでしょうか?

 

体調の維持に欠かせない睡眠

 

体調の維持に欠かせない睡眠。

睡眠は身体を休めるという働きがありますが、それとともに脳を休めるという大切な働きがあります。

 

質のいい睡眠は身体にあった枕が重要という話が有名です。

先程書いたように、質の良い睡眠は脳の休息にも効果がありますし、睡眠の質がいいと、睡眠時間が短縮されても疲労がとれます。

逆をいうと質の悪い睡眠は、睡眠時間が長くなる傾向があります。

 

カラダ思い的にも、睡眠の質が良質に越したことないですね。

 

そして、やみくもに睡眠時間を長くする方が疲労回復になるのかというのも、また違うということです。

 

しかし…

寝具一式、とくに布団を交換をなるとかなりの出費・・・

かなりイタイと思います。

 

でも、そこまで大掛かりな出費を覚悟しなくても環境は改善できます!

 

前に枕を変えたのはいつですか?

 

そうです、枕を新調するといいんです!!

まぁ、枕の値段もかなり幅が広いですが…

 

実際の価格帯だと、2000円くらいから数万円のオーダー物まで・・・かなり幅があります。

でも、枕は価格よりも自分にどれだけフィットするかが大事です。

快眠という感覚でいうと、枕にフィットするか否かが大きいと思います。

 

寝具のプロに見立ててもらう

 

寝具メーカーのテナントにいるスタッフ、バイトの方はわかりませんが、その道のプロに出会えるとフィッティング技術がすごい!

 

プロの見立てにかかると、判断するポイントが違います。

自分でなんとなく頭にあてて選ぶのとへ、別次元の枕に出会えます。

頭の当たり方だけではなく、首や肩の部分のバランスも判断材料になるそうです。

そう言われると、寝ているときの姿勢に影響が大きいですよね。

寝ている時間は人生の何分の1っていいますもんね。

ぐっすり寝れますってことは…

起きた後、日中の活動が活発にできると思います。

睡眠に必要なのは、しっかり活動して疲労することが大事です。

適度に疲労するには、しっかりと休息が大事にらなりますよね。

このスパイラルを実践すると、かなり健康的に過ごせます。

ちなみにお試しで1週間とか使える枕もあります。

硬さや高さを調整できるものも、沢山あります。

ぜひ、寝具店に行ってみてください!

 

全く余計な情報ですが

物欲ナースは硬めの枕が好みです。